FC2ブログ

いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シノダ色々おめでとうそして文フリこの野郎
20110612.png
あんまよくわかってないけどとりあえず何かしら成功に終わったっぽいシノダおめでとう。そして本日の文フリは悩んでいたら時間が過ぎて間に合わなくなっていけませんでした。幸い知り合いが行ったので、買いたい本は入手できそう。よかった。今日はボマスもあったそうですね。あんま興味無いけど。

M3もそうだけど、こういう即売会イベントのメリットってなんだろう。って思った時に、同じ空間にいることで知らなかった発見をできること、っていうのは実はそんなに無いんだろうな、ってなる。実際にM3に出場?してみて、自分の好きなジャンルのせいもあるけれど、結局良いな、と思えたのは1人だけだった。一応全部見てまわったんだけど、あんまこう、しっくりくるもんが無かったな、と。そして買いに行く側としては、僕のように目的のサークルがあっていくわけだから、人によってはそれだけ買って帰る、っていうのもあるだろう。そうすると、だったらネット販売でよくね?ってなる。売る側としてはネット販売は微妙に手間もかかってめんどくさいし、買ってくれる人には直接お会いしてお礼を言いたい、というのはある。けれど買う側だったら、別にそれを作っている人に会いたいというよりはその作品が欲しいわけだから、即売会をやる意味なくね?ってなる。
でもまあ、きっと多くの人はミーハー心が多少なりとあって、見たいって言うのが一番なんだろうな。

即売会を音楽に置き換えたらライブだろうか。ライブをしたい!って言うのは、人によってはあの高揚感を味わいたいからだし、僕にとっては大きい声でちゃんと曲を叩けるからだし、ステージという特殊な場所に立つことによって面白いことできちゃうのよって人もいるだろう。でも即売会でそんなん無いか。んーわかんねえなぁ。
文学フリマはあれか、場の提供一点絞りか。文章を書く人って、やっぱり製本にする憧れみたいなんがあるんだろうか。漫画の人もだけど。僕らがCDを作ることに感動を覚えるみたいな。別にネットで発表することも難しいことじゃないし、そこで利益を得ようとするのも不可能じゃない。でもやっぱCD作ったらテンション上がっちゃうよねーみたいな。あー、それなら理解できるかも。
ただいつまで経ってもボマスは理解できないんだろうな。まあCDにする喜び、うーん、でも歌ってんのボーカロイドでしょ?とか思ってしまうね。ディスってるみたいになるけど。感情の無い機械に息を吹き込んでいる人々も僕らと同じようにCDにする喜びがあるんだろうか。

ボーカロイドと言えばニコ動の歌ってみたってタグがあるんですけど、まあ大抵はそのボーカロイドの曲を歌ってみるっていう。その歌い手と呼ばれる方々は本当に歌がうまいけど、一体何を思って歌ってるんだろう?とすごく思う。ワンチャンプロデビュー?歌ってみたの人たちの歌い方は、上手い人のパクリみたいな受け取り方をしてしまう時がある。そして全部似たり寄ったりに聴こえる。感動しちゃうくらい個性的で感情豊かな人もいるけれども。なんか人が作った曲のボーカルだけ担当するって、アイドルみたい。弾いてみたとかピアノ・ギターで弾き語ってみたっていうのはアレンジがあるから結構聴くし、何の疑問も抱かないけれど、あからさまにアイドル目線の歌ってみたの人がたまにいてね。煩わしくなるよね。カチーンとくるよね。
歌ってみたタグでウケ狙いのものはすんなり笑える。なんか、わかってるなぁ、と思う。原曲をぶっ壊す美しさを。でもウケ狙いのそれをするにはある程度の知名度や人気、度胸と抜群のセンスが必要だから難しいだろうなぁ。

なんか歌ってみたをディスってるみたいだけどそのつもりは無いです。素晴らしい人は何人もいるしね。ただ僕は文フリに行く気力が沸いたのに外的要因によって行けなかったからイラついているだけです。キー!
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。