いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

理系 vs 文系
20110608.png
白鍵盤だけのピアノができたら、一体何曲が恒常性しか持ち合わせず、一体何曲が再生不可能になるんだろう。どうも僕です。


【ドビュッシー・月の光 ジャズmix】
今、と言ってもずっとずっと前からだけど、世界は数字で埋め尽くされてる。それは本当に生活のすべてにおいて。くどいくらいに。移動機関の出発・到着は00:00と表され、ランキングに埋め尽くされ、頼んでもいないのに自分の周辺も、も、もー全部。
身近なところだと、twitterのフォロワー数、非フォロワー数。登録された時からそれは表示されていて、まるで数が多い方が価値の高い人間であるかのようだ。そうやって自動的に付属してくる数値で価値判断をし、それを信じることに疑問を持つことはほとんど無い。

文系人間と一括りにするのは恐れ多い事柄かもしれないが、少なくとも自分を文系だ、と言っている人間は、自己分析が下手だと思う。というのは、言葉が巧みなだけで、その分析を立証できるような判別基準が曖昧だからだ。ある分岐に対してどのような行動をとったかを、経験でのみ把握している場合が多い。実際に同じ場面を用意したとき、自分の仮想と一致しないことも多々あるだろう。ただ言葉が転がっている人間にとって、不確定なものをいかに確定的な要素であるかのように表現するか、その難題が苦で無くなる。
理系人間は基本的に数値に慣れているため、求められる数値を数値で返すことができる。種々の選択決定を確率化し、どのような環境が重なることで変化をもたらすのか、それを把握できるため、自己分析という場面においては文系人間より上々な結果を残せるだろう。

自分探しというのは大きく言えば自己分析に含まれると思う。ただ思うのは、自分探しの旅と言ってバイクで日本一周するくらいなら、自分の住んでいる地域の人々と交流を深めた方がよっぽど探せるんじゃないか?ということ。他人がわかってない部分は自分が嫌ほど理解している部分で、探すためのわからない自分は他人が見れば見抜けるということだ。僕は大学に入るまで全く気が付いていなかったが、実は人見知りである。これはバイト先の奥さんに言われて気が付いた。他の能力でなんとかカバーしているものの、初対面の人間に対してその必要がなければ話す気すらしない。友達に友達を紹介されても適切な対応ができていないだろう。

就活をしている人からよく聞くのがこの自己分析をしなければいけない、ということだけど、僕の周りの文系人は大体飾りすぎてません?もしくはへりくだりすぎてません?となる。企業も自己分析結果を訊くくらいなら周りの分析結果を聞いた方がよっぽど判断の足しになるのではなかろうか。

って書きながら考えてたらちょっと違うかも、とも思い始めた。うーん。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。