FC2ブログ

いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

20110602.jpg
nhlstcに線画描かずに絵を描いてみろって言われたけど難しすぎわろた。画家じゃねんだから、ぷぴー。

自分の信じた道を突き進め、と教えられてきたように思いますが、自分の信じる道の見つけ方は教えられた覚えがありません。やりたいようにやれ、が一番困る。なんでもいいよ、が一番困るよ。
なんだろう、周りの人間は間違いを正してあげるために存在する、と聞いたことがあるけれど、間違いは何を基準にしているのか。というか、間違いなんて本当にあるの?きっと、犯罪に手を染めることをさしているのだろうけれど、それは間違いというより罪で、他人が指摘してくる間違いと同じくくりにするのは少し違う気がする。

今日、昨日抜歯した部分の消毒をするために病院に行ったとき、忙しなく動く看護師・医師を見ながら、思ったことがある。
我が家は母が学歴不明(短大出た、としか教えてくれない)、父が富山大学工学部卒、兄がどっかの私立工学部中退?、姉が新潟大学医学部看護学科卒、僕が群馬大学社会情報学部在籍だ。
母は学修終了後、実家を手伝うことが決まっていた。姉は卒業した学部上、看護師になることが決まっていた。今日僕が見ていた人たちも、入った大学の学習過程によって職業を決めた人たちだろう。
だけれど、父や兄、そして僕のように、漠然とした部分から排出された人間は、どうやって道を決めたらいいんだろう。そしてむしろ、そういう人たちの方が多いのではないだろうか。
今はとりあえず大学、という風潮があるように思う。そんな風潮に流されて大学に進学した人たちは、なんとなく流れて、そして結論を迫られた時、途方に暮れるんじゃないだろうか。

僕には夢があった。なりたい職業があった。そのために動いてきた。しかし実際受験戦争に参加してみれば、金銭の都合で夢への近道を断念せざるを得なかった。その時に両親に言われたことは、国立を出ていれば世間では顔が大きくなる、とか、逆に今の夢から遠ざかる大学に入ることで視野が広がり、違う夢が見つかるかもしれない、だった。
でも実際には夢があやふやになっていくだけで、何がしたいのか、何をすべきなのか、サッパリわからなくなってしまったし、大学に行くのが憂鬱しかなくなってしまった。酒とたばこの量ばかり増え、喉の持病が再発し、その治療のために処方された薬で白血球の量が足りなくなって入院させられそうになり、今日も病院でぶっ倒れた。貧血ではない、と言ったら、ストレスが原因の可能性が多い、と言われた。ニート生活でストレスて。軟弱すぎだろ。

面白い人に出会いたい、できるだけたくさん、囲まれるくらい、と思っているけれど、それは何もない僕にとって自殺行為でしかなくて、毎日そんな人たちの輝きを見て下を向くくらいしかやることがない。
やりたいようにやれ。やりたいようにやろう。やりたいことってなんだっけ?今日は何曜日?明日は昨日?

ああ、ひどく晴天だ。雲のひとつでもあってくれれば、目印になるのに。
スポンサーサイト

Comments

やりたいことをするって実はすごく難しいよね。やってみたいことはいっぱいあるけど、どれも漠然としていて、何から始めていいのかもわからず、結局何1つできてない。こうしてただただ時間だけが経っていき、毎日が過ぎていくだけ。それが今のあたし。
コメントありがとうございます。
そうですねぇ、最近はそのやってみたいこと、を、片っ端からやってみようかな、とは思ってます。
絵の練習をしたりね。
結局何も見つかってないけどな!

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。