いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category:

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紙芝居 音楽班 録音風景
来たる8月20日。ゆうさんのもとにて、紙芝居(音楽班)のレコーディングをしました。
なんていうか、みんなすごいねーわーって感じでしたよね。完全に置いてけぼり状態でしたよね。
とにかく僕の言葉が足りず、わーとかどがしゃーんとか言うのを全部とんちゃんが訳してくれました。助かるー。
撮影はしおひがり。ありがとう。動画で録ったのですが、編集がめんどくさいのでとりあえず写真で紹介します。
WS000004.jpg
まずはリードギターの撮影。僕のテレキャス君はぶっ壊れていた(のを無理に使おうとしたら怒られた)ので、ゆうさんにギターを借りました。このギター何?知らん!
録音をしていて気が付いたけど、自分の声が聞こえてない状態で歌うとこんなにも音痴になるものなのね。ただでさえ音痴なのに。どっひゃー。
WS000005.jpg
そしてこっからが本録り。リードギターは曲構成として仮に録っただけなのでね。最近知ったんですけど、楽曲の録音って基本的にリズム隊から入るらしいです。
というわけでリズム担当masa。リズムっていうか打ち込み担当。パソコン持ち込んでえいこらさっさ。この時点ではあまり完成はせず。色々不具合とかあったしね。っていうか僕がこんだけちゃらんぽらんに進めている中、班員たちはみんなしっかりしていて、ちゃんとこだわってくれて、ズレるんだよあれがそれでって言ってたけど言われなきゃわからんわ、えへへ、ぐらいの心境でした。あとmasaかわいい。
レコ2
お次はベースですね。ぱーけん。来る前に「とりあえず鰆ギターのコードにそって弾いてしかない」みたいなことを言ってたので、まあおもんくないベースになるんかなーと思ったら、なんというか、エビル。バンド出身のベースって感じ。かっこよくしたいなーってふわふわ思っていたのを、ちゃんとかっこよくされて逆に困惑、みたいな。
レコ1
そして鍵盤。とん・ぶり先生の出番ですね。「さわちゃん音色決めて~」とか言ってたけど、正直あなたが決めた方がいいんじゃ…みたいな心境にはなりましたよね、うふ。おもしろくない鍵盤の人って、ギターに忠実というか、とにかく予想できるんですよね。で、音色を選んでるときに、え、待ってその鍵盤大丈夫?音外れてない?みていになってたんですけど、全く持って調和してました。ひぃ。

音がそろったところで歌録り。ぱけんが普通に上手いのが癪でしたね。もう君のボーカルだけでいいよって本気で思ったもんね。

時間の都合で僕のアコギと歌は後日に。こんだけ大人数でやったあとに一人で録るとか寂しすぎるよ!
みんな乙!わざわざ群馬まできてくれてありがとう!
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。