いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22

Category: twitter

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

たろちんさん崇拝者みたいな文章ですけどそういうわけじゃないですでもたろちんさんはめっちゃめちゃ好きです。
20110622.png
SAIおもしれー。どうも僕です。

顔が整ってるとあーだこーだという記事を書いて、今速攻で消しました。おもんなかった。整ってないもんは仕方ない。

って言うわけで以下について話します。
WS000001.jpg
いいおとこ、という人は、前に記事で取り上げた「いいおとこのおまぬけ天鳳日記」を書いている人物のこと。なるほど確かに麻雀に関すること以外の記事では、難しいというかカッチョいい文章を書いている。

思うのは、ニュアンスを言葉に変換することは難しい。難しい言葉から簡単な言葉(しゃべり言葉)に変換すると、以下のようになる。

私は今日、上司にお褒めの言葉をいただき、大変恐縮した。
 ↓
私は今日、上司に褒められ、身が縮んだ。
 ↓
マジで、今日、上司に褒められてすげーびびった。

この中で、人様に見せる文章として一番適切なのは一番上だと思う。でも一番伝わりやすいのは?と聞かれれば、僕はなんとなく一番下のそれだと思ってしまう。もし自分が上司にいきなり褒められたら、恐縮したわーというよりは、うお、びびった!という反応になりそうだから。つまり、僕みたいな頭でろんでろん人間にとっては、難しい文章のニュアンスを適切に処理できない。
ただ思うのが、“恐縮”がその時の一番適切だろいうということ。“びびった”だと色んな意味を含み過ぎて、揺らぎすぎるし、何より“恐縮”を正しく変換できていない。

考えたことを文章で展開しようとするには、そのニュアンスを伝えるためにも語彙が必要だ。その考えをより近い表現で文章にするためには、的を絞った言葉を使わなければいけない。だからもっと語彙の勉強をして、いいおとこやRevin氏のようにカッチョいい文章を書くべきなんだろうけど、僕がそれをしないのは、たろちん氏の文章に触れて感動したからだ。あんなにスラスラ読める文章は、なかなか無いと思う。小難しい表現をこねくりまわすわけでもないのに、どんどん身体に吸い込まれていく感じ。人を選んでいない、菩薩みたいな文章だと思った。

まあ僕にたろちんさんのような文章が書けるわけではないけれど、周りに散らばってるおもちゃで間に合わせ遊びみたいな感覚で文章を綴った方が、僕の能力値からして、そして読む人たちへ、丁度いいんじゃないか、と。お馬鹿さんの僕が書くには、お馬鹿さんのlotte君がへー、なるほどーって言ってくれるような、そんな表現を集めた方が、なんとなくくすまない気がする。多分するだけ。この日記、基本的に無駄に長いだけだから。ちんちんびろーん。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。