いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: 終演

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012年10月07日 中崎町 モノコト
01.jpg
(写真提供:モノコト長谷川さん)

【セットリスト】
※曲順が曖昧なため、演奏した曲の表記になります。
・四次元ポケット
・みんなで作る紙芝居ED
・タンギス
・ななめマーク
・せいなの
・付き合ってられっか、アホ
・へいたいさん
・夜行列車
・ちかもくどってん
・時間はラジオ

なんとなんと!ライブを受けて、モノコトのオーナーである長谷川さんが日記の記事を書いてくださいました!優しさ100%かよ!グループ展自体のことは前回の記事にありますので、そちらをご参考に。あと、おたちゃんの記事も、イヌブシの記事もあります。

突然ですが、みなさんの中で、ライブハウスってどんなイメージでしょうか?私は、個人的に”地下にある薄暗い場所”というイメージです。内部には音が響くように。外部には漏れないように。重い扉。クッソ固い取っ手を跳ね上げ、どうにか中に入る。そんなイメージ。言い方は悪いけれど、個人的にはそんな悪いイメージはなくて、気分をのせてくれる、最強の場所です。良くない音楽も良く聞こえるというか。やりたくないことを隠せるというか。
対し、今回のモノコトは地上1階。向かいは住宅地です。前日の打ち合わせで、「音響かない曲の方がいいんですかね・・・?」と相談したくらいです(本番中もしたけど)。でも、それがすごく気持ちいい。陽の入る小さくも大きくも無い、程よい部屋で、大好きな作品たちに囲まれながら、適当に歌う。すっげー幸せでした。サマソニとか鼻で笑えるくらい。

最初、14:00からライブを始めたとき。
02.jpg
結構すっからか~ん。テンションがあがるばかりで、正直戸惑いもありました。でも、2曲目くらいから、遅れて来た人、フラッと来た人。目線をあげたら、入り口までいっぱいに(外でサラーっと聴いてくれる人もいた)!
03.jpg
断続的に写真を撮ってくれる長谷川さんの位置も真横に!怖い!逆に怖い!
そんな長谷川さん(イケメン)の写真を見て、「太ったな・・・」って思いました。感受性0かよ。
一人一人個人名を出してお礼を言いたいほど、鰆さん!っていう人がいて、もう泣いてやろうかと。頬を殴りました。今ならエヴァの使者として生きていけそうです。

みんな、拍手がすごくたどたどしくて面白いし、でも視線がいつも以上につきささる。ああ、陸に立てたかもしれないって勘違いをしてしまうくらい。恥ずかしくて逃げ出したくなるくらい。
おたちゃんは、このグループ展の会議で、「このメンバーは、結合がウリ。マジ。チョーヤバイ。絵と写真と音楽とあと、oh!」と言っていて、音楽の前面が自分だと感じだとき(思い過ごしだけど)、本当に苦しかったけれど、こうやってみんなが水面を作ってくれて、泳いでる姿をとらえてくれる、ものすごく心地のいい空間でした。
ギャラリーからの音を聞いたり、チラッと絵を見ただけで立ち寄ろうと思える空間が作れるモノコトというギャラリーもすさまじいですね。こわい。

マイクなしで、我ながら圧迫面接みたいな客席作りで、声が裏返りまくったし、ギターも大してひけなかったけど、それもワンタッチできて口角が上がってしまう、とても素敵な時間をありがとうございました。

余談ですけど、この写真
04.jpg
を見て、自分の腕ほそっ!気持ち悪!って思いました。


