いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category:

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

有名な人がもっと頑張れよ


もしかしたら、アーティストが望むもの、その動画を作った人が望むものではないかもしれないけれど、僕は本当にもっと評価されるべきものに対しての悲しみを感じている。もっと評価されるべき、と言われながら、小さな評価しか受けていない現状。どうしてそんなことが起こってしまうのか。

その分野で名が売れるかどうかは、スポーツを除けば実力だけではなく運やタイミングが一番重要だと思う。下手したら、実力がついてきていなくても、それらがあれば評価を受けるかもしれない。上記に貼った動画は、僕のニコニコ動画のマイリストで「もっと評価されるべき」というタグがついていて、かつ僕自身本当にそう思うものなのだけれど、この中で一番再生数が多いのは“タイガーランペイジ弾いてみた / とん・ぶり”で、4338再生。続いて“扁桃腺が痛いよ / コロイド”が1855再生、“しーらない / 山田鰆”(自分の動画でごめんなさい)が298再生、“原曲聴かずにタイガーランペイジをピコピコさせてみた / ぱーけん”が173再生。先頭の動画においてはまあそれなりに評価された数字であろうけど、正当な数字ではないように思う。もっともっと評価されるべき。
じゃあ、これらの動画が少ない再生数と評価に苛まれなければいけないのか。実力があっても運とタイミングが無かった、と諦めなければならないのか。そうじゃない。これは、僕的に言葉を悪く言えばお上の方々の責任だ。

ボーカロイドや演奏動画で高い評価を受ける人々は、なぜもっと貪欲にマイナーを求め、そしてそれを教えてくれないのか。僕はtwitterでそれらの人々の中で好きな人が居てもフォローしないのは、それが悲しいからだ。評価される状況に居ると言うことは、普及できる状況にも居るということなのに、そこいらの人々はそれをしてはくれない。誰かの動画を貼ったな、と思うと、すでに大きな評価を受けている人の動画を貼ったりする。そんなもんは、言ってしまえばもう勝手に広まるんだから、あなたらが構う領域に居なくていい。もちろん交友関係や、そういう力のある人達だけの事情もあるだろう。だから、それらの紹介自体は許容の範囲だ。だけどもっと、評価すべき対象を、光に当てるべき対象を拾っていかなければいけない。
いわば日本の伝統芸能みたいなもんだ。そういう分野で頂点に居る人は、様々な手段を用いてその芸能を広めようとする。彼らは自己中心でその世界が構築されていることをきちんと理解し、そしてその深い知識で正当な評価を下すことができる。それを、有名な人たちがもっとやるべきなんだ。Perfumeを指示し続けた歌丸やエレキコミックのヤツイみたいな。

小さな評価を積み重ねて上に来い、というのもわかる。わかるし、現状それが一番積み上げられている経験値なんだろう。でも、なんて悲しい。上に立って満足するだけで良いんですか。上に立って自分の仕事が増えていっぱいいっぱいですか。そうですか。ふーん。


