いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: CD

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

4th音源「はつか」について
何年ぶりかわかりませんが、新しく音源を作りました。今回は、1stアルバムの実直さと暗さ、2nd・3rdアルバムのポップさ、全てを足して割りませんでした。
作っていて気が付いたのですが、結局根底が暗いんですよね。そんなの、昇華しようとしてもできないのに。肌とか感じたいですね。

はつか_web
山田鰆4th「はつか」
【通常版】全6曲入り 1,000円
【Tシャツ付き】全7曲入り 3,000円

01.ご納得
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお
02.カプセルタイム
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお
03.タンギス
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお
04.鳥、繕う
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお ゲスト:アダムタッチ高橋(ぱーけん)
05.光はひかる
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお
06.時間はラジオ
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお
07.砂場 ※Tシャツ付き版のみのボーナストラック
 作詞作曲:山田鰆 編曲:永山ひろなお

ジャケット:山田鰆
録音:永山ひろなお
ミックス:永山ひろなお
鍵盤:永山ひろなお

【クロスフェード】

スポンサーサイト

30

Category: CD

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

無料DL音源「ぶらりなとがり」
FoOdさん主催のネットレーベル「同窓会」から第二音源を発表させていただきました。無料でフル試聴できます。そのまま無料DLできます。
今回もテーマは「高低ポップ」。根本は前回と変わりないのですが、問い詰めたら膿がやったら出てきてしまう、そんなポップ具合にしてみました。技術や音色の関係で自分ひとりでは高低を出し切れないと思い、とん・ぶり先生にいつものあれをお願いしました。押し切ったり押し切られたりして、とても良いアルバムに出来たと思います。・・・みんなとん・ぶりさんを褒めるけど!元の曲が良いんだからなバカ野郎!嘘ですごめんなさい!

buroguyou.jpg
山田鰆3rd「ぶらりなとがり」
全7曲入り \0- 【DLページ】【歌詞ページ

01.ななめマーク
 作詞作曲:山田鰆 編曲:とん・ぶり
02.ちかもくどってん
 作詞作曲:山田鰆 編曲:とん・ぶり
03.びっこのマーチ
 作詞作曲:山田鰆
04.夜行列車
 作詞:キルヒホッフ 作曲:山田鰆 編曲:とん・ぶり
05.そっか、
 作詞:山田鰆 作曲:kasa(かえる+山田鰆)
06.せいなの
 作詞作曲:山田鰆
07.しーらない
 作詞:キルヒホッフ 作曲:山田鰆

ジャケット:日下部
録音:山田鰆、とん・ぶり
ミックス:とん・ぶり
鍵盤:とん・ぶり

今回のジャケットは「はだかもぐらねずみ」でもお世話になった日下部です。このジャケット、本当に良い。漠然とした注文したのに、こんなに良いものが返ってくるとは。ジャケット含め、本当に良いものが作れたと思います。“せいなの”が好きだ!と言う言葉をよく頂くのですが、僕も好きです。あれ良いよね。
01.ななめマーク、02.ちかもくどってん、04.夜行列車は新作。03.びっこのマーチは遠い昔に作ったものをアレンジし直しました。05.そっか、は、一年くらい前にかえるさんと組んだ前座バンド“kasa”より。06.せいなのはもろくそアコギだけで作って以前ツイッターで発表しましたが、ポップアレンジをしました。07.しーらないは動画で公開したけど、音質や出来の関係で作り直したいと思ったし、高低に組み込みたかった。こんな感じです。

この音源に関する感想は、コメントかsawarah.gt@gmail.comまでお願いします。頂けると嬉しいです。
ちょっと音楽に対して、ちょっとだけ真剣になり始めたから、みんな拡散してね。山田鰆ええわ~ってね。
俺を有名にしようぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あくまで他力本願。

11

Category: CD

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

無料DL音源「さてんれっきす」
同窓会というFoOdさん主催のネットレーベルからこの度音源を発表させていただくことになりました。
無料でDLできるので、是非聴いてください。今回のテーマは「ポップに返り咲き」です。sawarahのライブ後、秋葉原GOODMANのブッキング担当鹿島さんに「もっとポップに寝返っていいんじゃないか?」みたいなことを言われた過去を思い出し、ピスコラに挑んでみました。作っていて楽しかったです。一番のお気に入りは#3の“目の上のマイクロソフト”。歌詞ページを見ていただくとわかるのですが、このアルバムは全曲キルヒホッフ作詞でかためました。彼の言葉に一番合うのがポップだし、やってみたいのもポップだし、ということで。よろしくお願いします。

ジャケット
山田鰆2nd「さてんれっきす」
全5曲入り \0- 【DLページ

1.ショートカットは小出しにします
2.許しがたいオレンジ
3.目の上のマイクロソフト
4.ピンの笑いの安全ピン
5.落書き

作詞:キルヒホッフ
作曲:山田鰆
録音:山田鰆
ジャケット:山田鰆

鰆を含め、5作品同時発表となっております。
他の方の音源はまだ聴けていませんが、前情報より素晴らしい人々だと確信しています。楽しみ。
この音源に関する感想は、コメントかsawarah.gt@gmail.comまでお願いします。頂けると嬉しいです。

24

Category: CD

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

「はだかもぐらねずみ」の通販開始について(クロスフェード有り)
twitterでも言いましたが、通販やってくれーという声があったので、この度初ミニアルバム「はだかもぐらねずみ」をとらのあな様にて通販販売(依託販売)させていただくことになりました。いやーCD作ってから何か月経ってんだよって話ですが、これから先ライブをする気力があまり無いし、手売りも結構しんどくなってきたし、何よりめんどくさいしてへぺろということで、是非お買い求めいただければと思います。
ジャケットはコチラ↓
新規キャンバス
あらカッコイイ。CDの詳細を改めて載せさせて頂きますので、容量の関係上、過去のCD詳細の記事は消させていただきます。

【山田鰆1stミニアルバム「はだかもぐらねずみ」】
01.四次元ポケット
02.暗いところで待ち合わせ
03.ロングスリーパー
04.でも、嫌だな
05.昼間のど真ん中
06.にっき帳
07.すみっこそんぐ
08.ねえねえ
09.付き合ってられっか、アホ
10.わたし屋

全曲作曲:山田鰆
作詞:山田鰆、キルヒホッフ(Tr.01・Tr.05)、横田ハム太郎(Tr.04)
ベース:瀬谷
かくれんぼいす:山田鰆、瀬谷
録音:ゆうさん(大川屋 日吉支店)
編集:ゆうさん
ジャケット:日下部

【クロスフェード】
はい、作りました。YouTubeですね。これを聴くと、いかにギターの音が良いかわかります。僕のギターじゃないです。ゆうさんの友達のギターなんですけど。40万ですって。ヒョエー!

動画最後にもありますが、何かご不明な点がありましたら、この記事にコメントをするか、もしくはtwitter(@sawarah_gt)にリプライなりダイレクトメッセージなり、もしくはsawarah.gt(あっと)gmail.comにメールでもかまいません。
購入していただけましたら感想などいただけると、もう、もうです。もう。

【ご購入方法】
ネット販売:とらのあな
手売り:鰆ライブなどで事前に言ってくれれば持っていきます。ライブしないけど。
その他:曲だけのDL販売は、せっかくのジャケットだししません。ごめんなさい。

【CDについて】
このCDについてこんなお言葉を頂きました。
完走 / とん・ぶり
・ライナーノーツ / ゆりいからも(ライター)
「付き合えってんだよ、アホ」
「音楽なんて大嫌いだよ。だってあいつら聴いてるこっちを死ぬほど寂しくするから」
ある日、鰆とチャットをしていた時にこう言われた。僕は本気で驚いた。それまで、音楽は寂しさを紛らわせるものだと思っていたからだ。高校時代、耳の中にイヤホンをつたって流れてくる曲はロックばかりで、ギターの歪んだ音が寂しさを埋めてくれるのだと信じて疑わなかった。だから、一瞬どうしてそんなことを言うのか分からなかった。まして、音楽を作っている鰆が言うとは思ってもいなかった。
 だけど、今なら鰆が言っていることが分かる気がする。ある夜、このアルバム『はだかもぐらねずみ』を渡された。丁度忙しかった僕は自分の原稿を書きながらずっと聴いていた。結果、原稿は全然進まず、僕は胸に何かが詰まったままのような感じのまま眠った。その何かを言葉にするのは相当辛い。「筆舌に尽くし難い」なんていう便利な慣用句があるけれど、そうではなくても恐らく言葉に変換できない質のものなのだ、きっと。ただ、何かによって呼び起こされた感情は至極明確なもので、寂しさだった。
 どうしてこんなにも必死にギターを弾くのだろう。『わたし屋』の歌詞では「分かり合おうよって歌も嫌だけど」と言いながらも、どこかに向けて音楽を届けようという必死さが伝わってくる。一見、矛盾して見えるこの所作も、鰆ならば矛盾してない。音楽は人を寂しくするけど、音楽のない世界はもっと寂しいからだ。そのことを知っているから、寂しさを分かり合おうよとは歌わない。「私、を見つけてください」の「私」はきっと、鰆自身のことではなく、聴いている僕らのことだ。
 アコギ一本のシンプルさで組まれたこのアルバムは、どの曲も『付き合ってられっか、アホ』とつぶやきながら、ひたすら寂しさを紡ぐ。だから、曲を聴き続けるしかなくなる。
何周もアルバムをループしているうちに気がついたら寂しさはすっかり曲に吸い込まれていて、「私」は「僕」に見つかっている。その時、遂に終わらなかったかくれんぼは終着するのだ。

…ったく、いいかげん付き合えってんだよ、アホ。

13

Category: CD

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

とん・ぶり + 山田鰆
6曲適当に作ってとんちゃんに投げたらこんなに素敵な曲達になりました。
本当にすげえな。

見たことも無いようなドブに突っ込んだつもりが、見たこともないような綺麗な海の中につっこまれてました。
この人と何かをやるのは本当に楽しい。
この6曲は、本当に適当にお遊びで作ったものを、というか半分くらいはこんなん送り付けたらさすがに怒るかなとケンカを売りつつも、送りました。そしたら、よけいケンカを売られて返ってきた。
よしじゃあそんなに頑張ってくれたのなら、僕はこっちで頑張るよ、とPVを作りましたが、彼の作る音楽に比べたら屁でもないようなものですね。でもいいじゃん。
画質が悪いのはなんかそっちのほうがかっこいいなと思ってそうしちゃった。
------------------------------------------------
仮想ミニアルバム「ほとぼり」

01.雨が降ればなぁ、
 作詞作曲・歌 / 山田鰆
 編曲・鍵盤・Mix / とん・ぶり

02.香る、先の、秘密
 作詞作曲・歌・ギター / 山田鰆
 編曲・鍵盤・Mix / とん・ぶり

03.れるまでゲーム
 作詞作曲・歌・ギター / 山田鰆
 編曲・鍵盤・Mix / とん・ぶり

04.お口にティッシュ大会
 作曲・ギター / 山田鰆
 編曲・鍵盤・歌・Mix / とん・ぶり

05.井戸端会議
 作詞作曲・歌・ギター / 山田鰆
 編曲・鍵盤・Mix / とん・ぶり

06.ありがとんちゃんおめさわら
 作曲・ギター / 山田鰆
 編曲・鍵盤・Mix / とん・ぶり

動画作成 / 山田鰆

お値段は動画に書いてあります。
いや仮想だからね。売らんけど。売るとしたら等身大とん・ぶりのフィギアつけてあの値段で売るわ。
------------------------------------------------
あととんちゃんが「はだかもぐらねずみ」について日記を書いてくれました。
完走 / とん・ぶり
難しいこと言ってんなぁ、とボケーと読んでいたのですが、

「私、を見つけてください」とは、聞き手である本人の在り方をこれを聴くことによって確認できるよ、
って意味なのかな。
そうだとしたら彼女のしてやったり感はパネェだろうな。
こちとらまんまとハマってるよ。


これって、ゆりいかがライナーノーツで書いてくれた

「私、を見つけてください」の「私」はきっと、鰆自身のことではなく、聴いている僕らのことだ。

同じこと言ってる。すげえ。
分析されんのおもしろいね。何も考えてないけどね!
ただ、歌詞に比重を置いている部分に関しては、技術が無いからそうするしかないっていうのもあるなぁ、とは思いました。
でもとんちゃんの言うように、歌詞は本当に世界を狭めてしまう気がして、あまり読むのは好きではない。読ませるのも好きではない。歌詞が良い、は一瞬だけのものだとも思ってる。
ただ僕はOGRE YOU ASSHOLEをそういう意味ではとても尊敬していて、彼のようになんとなくもぐったつもりにはなれるんだけど、もぐった、そんでなんだ?ってなるあれが好き。
そりゃやる気になりゃ具体的な言葉で掘り進めていって世界を広げるのも可能だろうけど、印象は結局受け手の経験や環境によって変わってしまうから、こっちが具体的に伝えたいことなんてどう頑張っても伝わらない。
だったらもう、ぐにゃってしたものをぐにゃってしたまま伝えちゃおう、っていう魂胆。
っていうかまず僕の場合は音楽に「伝えたいこと」とやらを求めてないので、そんな話するだけ無駄なんだけどね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。