いとみみず宇宙とは何か?


山田鰆

山田鰆

Author:山田鰆
■2012.02.27
COOKIE SCENE
にて
「ぶらりなとがり」レビュー掲載

■2012.01.29
ネットレーベル“同窓会”にて
3rd音源
ぶらりなとがり
発表
■2011.09.11
ネットレーベル“同窓会”にて
2nd音源
さてんれっきす
発表
■2011.08.01
彼らは音楽をやっててインターネットがそこにあるってだけだよ
インタビュー掲載
■2011.05.01
M3-2011春
Ustream Checkerコンピレーションアルバム"We love ustream checker!"
「たはぺばてぷにぼ」
■2011.02.14
1st音源
はだかもぐらねずみ
発表
■2010.05.06-2011.04.22
場末町AP/音楽枠
「たかやまとしひろ」

ニコニコ動画
Twitter
 
pixiv
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: 告知

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

新アルバム「はつか」クロスフェード
新しいアルバムを作っていて、完成に向かっています。
はやく届けたくて、クロスフェードを作りました。よろしければご視聴ください。


写真加工のテーマは「インスタグラムでやりすぎた時」です。

今回のアルバムは、今までの3枚のアルバムを全部足してそのまま割らない、みたいなアルバムになっています。
7月1日に発売予定。ライブも決まっています(今のところ群馬だけですが)。

はつかちゃん、みんなよろしくね。


12

Category: 告知

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お久しぶりのこんにちは。
コンピレーションアルバムに参加しました。実は。
http://pitifulpippuppet.web.fc2.com/album/koibitotachi/download.html
今回もアレンジはとん・ぶりさんです。
「みたいな歌」という曲です。

これを期に、音楽活動を再開しようと考えています。といっても、今まで休止していたわけではないのですが。今回から、また積極的にやっていこうと思いました。さしあたっては10月にこっそりと復活ライブ。そして、11月に自主企画をします。詳細は後日綴らせていただきますが、とりあえず告知まで。

みたいな歌。みたいな、歌。それさえも、また、「みたいだ。」と言って。会社の先輩の後押しが無ければ発表できなかった曲です。そして改めて、自分の曲はふざけた歌詞が先頭に立って率いていくのだと自覚しました。
形状未定の女の子。彼女は、抜け出せない。目は、しまってしまえ。みたいなことを言って、みたいだと言われて、アレルギー畑に溺れながら、息を待つ。おいしいスープは華やかな対象へ。使える記号なんて少なくて、まっすぐ、まっすぐ。みたいな風にして、鍵はかかってしまって、ガム、噛み砕く。

エネルギーに溢れた景色をあざ笑ってしまうような人間に、一部でもその方向性を持つ人間になりたくないから、鼻の詰まってしまった無様な声も、アグレッシブに動かない指も、太鼓を打ち続ける目も、腰も、足も、全部認めなければと思う。でも、それさえも、「みたいだ」と言って。どっちが本性なのかわからないけれど、多分どっちも本性。人差し指を空中に浮かべて、テレビに映る芸能人の輪郭をなぞると、明るくなれる気がした。

最近は、一人が大嫌いになりました。一人は面白くない。一人を楽しめるほど、おもしろい自分じゃない。わかってしまったスタート地点から何歩も歩いて、何度もサイコロを転がして、何度も赤いマスを踏んでいます。でもでもでだけど、だからこそ、だからこその念力を発揮して、何か良いものが作っていければ良いな、と思います。
僕は勤務先のみならず私生活も過去もいい人に囲まれすぎて、自分の魅力がわからなくなるくらい良い人に囲まれすぎて、本当にただのラッキーで、割と早く脱皮周期がきます。良い意味で。

クリエイティブな人生は難しくない。金銭の話は置いてしまうけど、クリエイティブに触れる人生を、頑張る。頑張るのだー!

11

Category: 告知

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

抱かれる
DSC_0500.jpg
おおよそ半年ぶりに実家に帰った。おかってがリフォームされてシステムキッチンにされていたり、子供部屋が母親の部屋になっていたりと、まるで他人の家のようになっていた。そのことに、少しだけ、安堵した。

姉が結婚する。我が家で一番出来のいい姉らしい相手と、らしい時期に、らしい方法で。私の姉が死ぬ。そして、生まれる。生まれ変わって、また私の姉だけど、姉じゃなくなる。それがなんだかよくわからなくなるよね、と両親に話したら、首をひねられた。姉妹という関係だから産まれた言葉なのかな。

実家に帰るたびに思うのは、やっぱり冬が好きだな、ということ。この石油ストーブを実家以外で見たことがないのだが、私はこのストーブが好きだ。電気を消しても、このストーブが明かりになる。手を向ければ、じわじわと暖かさが広がる。このストーブの前で着替て、知らぬ間にジャージを溶かしてよく怒られた。

帰った初日は叔母に抱きしめられ、翌日は友人に抱きしめられ、帰り際に母がさみしいと言いながら腕を掴んだ。たくさんの矢印に抱かれながら、ごめんなさいを繰り返して、群馬からまた出て行ってしまう。私にとっては、常にさようならだ。

夜に酒を飲みながら、酔いつぶれた父親を寝かせ、母とふたりで話をした。私が口にした願望たちを、お金がない、という理由で叶えられなかったことが本当に情けないと母は笑った。うまく笑えてなかったけども。それがなんだか切なくて、三人兄妹を全員大学に行かせ、あばれヌンチャクだった私を死なせずに生かせた素晴らしさを伝えようとして出てきた言葉が、そんなことない、情けなくなんかない、お母さん、すごいと思う、というアホみたいな言葉しかでなくて、悔しかった。
そして母は、兄妹全員、みんな愛しくて、みんな平等に育てたつもりだけど、お前はいつも劣等感を抱いてしまっていた、なぜ?と訊いた。答えられるかーい!と思い、若干濁してしまった。

すったかどんどん。

11

Category: 告知

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

【グループ展+ライブ】シャープにフラット
omote.jpg
展示:Ota、フウチ、イヌブシユウスケ、山田鰆の4人展
場所:大阪中崎町のギャラリー「モノコト
期間:10月1日(月)~7日(日)
 ※最終日の7日にアコースティックライブします。
料金:無料
場所等の詳細↓
ura.jpg
画像小っちゃくてごめんなさい。大きい画像は、主催者のおたちゃんのブログで見られます。

せっかくだからちょっとした詳細を。
まずこの4人ですが、私はおたちゃん以外にはあったことがありません。そしておたちゃんともネット繋がり。お互いに絵を見たことはありますし、私はおたちゃんの絵が大好きなので、お誘いを受けました。話してみると、みんな割とふわ~っとしてておもしろい。
シャープにフラット、という展示会の名前はみんなで決めました。そもそもこのグループ展のテーマが異物混入みたいなもんで、みんなアナログとデジタルを組み合わせたような絵を描きます。写真×イラストというか。
とても小さなギャラリーで、そしてかわいいギャラリーです。ライブも、できれば穏やかなライブにしたいと思っています。交通の便も良いギャラリーですし、是非来ていただけたらと思います。誰もいなくてもライブはします。エヘ。
私以外の3人は、絵を中心に活動しているであろう方々です。一癖も二癖もあるグループ展。お越しになる場合は、なんとなくですが、事前に行くよー!って声をかけていただけると嬉しいです_(:3 」∠)_=

12

Category: 告知

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

2012年1月のライブ情報
1月21日(土) 蒲田Bar Time
「同窓会 vol.2」
□今回もとん・ぶりいまーす
■イベント詳細
 ネットレーベル“同窓会”よりコチラでご覧いただけます。
■OPEN / START
 ??:?? / 18:30
■ticket adv / door
 無料(+1drink)
■act
18:30 - 19:00
 The Maaya Volta
19:10 - 19:40
 Baramycin
19:50 - 20:40
 山田鰆
20:50 - 21:30
 Fo0d
21:40 - 22:30
 asa

駅からそんな遠くないし!無料だし!出番真ん中だし!さあ来い!
※来られる方は事前にtwitter等で声をかけていただけるとライブのテンションが上がります
みんなよろしく~

